オンラインでも教室でも

 現在、コロナウイルス感染拡大につきオンラインレッスンのみ生徒募集しています。

オンラインレッスンは、2通りのレッスンをご案内しています。
1)動画交換レッスン
 1対1のレッスンでは緊張してしまう方、時間に縛られたくない、WIFI環境がない方向き。課題を先生が動画撮影し、生徒さんはその練習風景を動画を撮影してもらい、ファイルシェアまたは動画交換サイトを通じて講師が見られるようにして頂きます。講師は動画、またはメールにて指導します。動画撮影は、スマートフォンでもビデオカメラでもインターネットで送信できるデータであれば機材は問いません。

2)ビデオ通話レッスン
 お手持ちのスマートフォンやタブレット、PCを使い、ビデオ通話を使ってリアルタイムにご自宅と教室をつなぎます。教室でのレッスンと違い、移動費や時間を節約できますし、コロナウイルス感染のリスクはありません。またご自宅の練習環境で指導ができるので、練習時の悪い癖を改善することができます。予約をして頂き、その時間にビデオ通話を開始します。
 推奨機材は、Apple製品です。Apple社が提供するビデオ通話サービスFacetimeは画像も音声もクオリティが大変高いです。
 ビデオ通話では先生と合奏を行うことはできませんが、最近のビデオ通話は質が高く、かなりリアルタイム性のあるコミュニケーションができます。外部スピーカーを使えば臨場感のあるレッスンをご自宅で受けることができます。カメラのアングルも自在に調整できますので、先生の指先もバッチリ見えます。

オンラインレッスン環境
(外部スピーカーの使用がレッスンに臨場感をもたらします。オススメ!)
教室
大塚教室

 私の教室は東京JR山手線大塚駅北口徒歩2分とアクセスの良い場所にあります。防音設備が施された教室には様々なジャンルの楽譜があり、手ぶらで通える貸しギターも充実しています。SNS投稿にも対応できるプロクオリティのレコーディングやビデオ撮影も行えます。レッスン中は、先生と合奏をしたり、お手本演奏では本場仕込みのギターの生音を味わえます。先生が生徒さんの指先や肩に触れて姿勢や構えの改善指導を受けることができます。